Over The Rainbow ~ 天国の応援団長犬ライラのブログ

2021年2月25日神様から天国の応援団長に指名されました。下界にいる家族を応援するブログです。

ペットとコロナについて

こんにちは、ライラです。

 

おかあさんのイロイロな事情で

ずっとブログを休んじゃったけれど

わたしも他の犬達も猫達も元気です。

f:id:shadowandchance:20200409033719j:plain

 

 

新しく家族になった

キツネ犬のルーシーも

わたしが厳しくしつけしてる

おかげで、

この家の(わたしの)ルールに

だんだんと馴染んできました。

 

f:id:shadowandchance:20200409033343j:plain

(え! ルールなんてあったの?)

 

 

アメリカは今コロナウィルスで

大変な事になっていて

わたしの住んでる田舎の州でも、

ロックダウンで街中が静かになってるの。

 

人間がロックダウンの中、

いつもロックダウン状態の

動物達は自由になって

 

普段人間の鳴らす必要のない音に

脅されることもなく、

人間に都合よく作られた

色んなルールから解放されて

ホント生き生きしちゃってるよ。

 

いつもわたしの庭にくるリスなんか

車が走ってないのをいいことに

家の周りを行ったり来たり、

ますます調子にのってる😤

 

 

 

昨日おかあさんと一緒に

心臓の定期検査で動物病院に

行った時

おかあさんの元上司で

動物病院の院長先生が

コロナとペットについて

教えてくれたの。

 

コロナについては色々な

意見があって

毎日毎日新しい情報が

上がってるけど

 

知らないうちに

感染してしまった人が

一緒に暮らす犬や猫などに

移してしまう可能性は、

本当にまれだけどあるらしい。

 

どのくらいまれかと言うと

今のところ香港で飼い主から

感染した犬が2匹、猫一匹、

ベルギーで陽性反応が出た

猫1匹確認されて、


 最近ではブロンクス動物園で

コロナに感染した飼育員から

感染したトラ2頭がいるけど、

(この1頭に軽い咳や食欲不振など

症状が表れた)

世界中でパンデミックに

なっているわりには

動物に感染したケースは

本当に少ないよね。

 

コロナ陽性反応が出た

ペットはいずれも無症状

だったからあまり心配しなくて

もいいけれど

 

一番の心配は

正しい知識を得る前に

恐怖心でパニックになり、

ペットを保健所に連れて行ったり

動物達を処分してしまう人が

増えてしまうことなんだって。

 

 

そんなことを心配するより

むしろペットと一緒に過ごすと

心が落ち着ついて

自然と笑顔になるし、

免疫力も上がるから

 

その方がよっぽど

コロナ予防になるって

先生も言ってた。

 

パンデミックでみんなが

神経質になってるけど、

ペットと暮らす人は

トイレの始末の後は手を洗ったり、

(ご飯やお水をあげる前後も)

いつもと同じように

清潔にしていればいいんだって。

 

もしも自分に

コロナの症状があって

その疑いがあるなら

確認するまで

ペットとは距離を置いてあげてね。

 

そして外から帰ってきたら

出迎えてくれるペットに触れたい

気持ちをグッとこらえて

触れる前に手を洗って

うがいをして、

 

家族の一員として

人間の家族と同じように

気を付けてあげてね。

 

 

まだまだこのクレイジーな状態は

続きそうだけど、

わたしはしばらく

ロックダウンの静けさを

満喫するとするか…

 

f:id:shadowandchance:20200409034602j:plain

 (リリーも満喫中)

 

 

 では読んでくれてありがとう。

またね!

 

 

 

 

ペットとコロナについて

心配な方は担当の獣医さんに

相談する事をおすすめします。


アメリカでは動物病院も必要な

機関として扱われているので

開業しています。

動物病院でも同じように

ソーシャルディスタンシングを

守っているので基本は

全予約制で動物をドロップオフし、

予約なしで来た人は

順番がくるまで車の中で待機

し、待合室には5人以上入れない

ように気を付けています。


~ライラ母さんより

 

 

 (付け足し)

もしも家族の誰かが

コロナ感染してしまったら

猫を飼っている方は猫を

に出さないで室内で

過ごすように気を付けて

くださいね😉