Over The Rainbow ~ 天国の応援団長犬ライラのブログ

2021年2月25日神様から天国の応援団長に指名されました。下界にいる家族を応援するブログです。

わたしの心臓のお話し❤️

こんにちは、ライラです。


今日はわたしの心臓の話しをするね。


わたしは拡張型心筋症(DCM)による

うっ血性心不全って心臓病なの。

この病気は普通大型犬に多い

病気なんだけど、

わたしみたいな小型犬もまれに

この病気になるんだって。


DCMの原因は、遺伝だとか、

グレインフリーのフードを食べてる

犬が心臓病にかかる可能性があるとか

言われているけど、

わたしはグレインフリーのフードを

食べてるわけではないから

いちがいにグレインフリーが悪いとも

言えないし、わたしの場合は

もしかしたら遺伝かもしれないけど

これだ!っていう説明はできないの。


ハッキリしているのはタウリンという

アミノ酸が不足していることに

関係があるみたい。


だからわたしは処方されたお薬の他に

獣医さんに勧められて

タウリン500mgのサプリを1日2回

フードと一緒に摂っているの。

500mg1日2回って通常の小型犬の必要量

よりも多いけど、わたしの場合は

この量が必要なんだって。

それとフィッシュオイルのような

オメガ3のサプリを飲んでいる。


オメガ3脂肪酸サプリを選ぶ時に

ひとつ注意してるのは

EPAとDHAが500mg含まれてる事。


よく売ってる市販のサプリは

このEPAとDHA含有量が少ないから

必ずサプリの裏にあるラベルに

注意してEPAとDHAが500mgは

含まれてるようにお母さんは

チェックしてるよ。


後は腸の調子を整えるプロバイオティクス

と小さい時からずっと摂ってる

免疫力を上げるサプリを小さじ1杯

1日1回フードに混ぜてる。

f:id:shadowandchance:20191204022647j:plain


獣医さんによって心臓病用フードを

勧める人もいるかもしれないけど、

わたしは特に心臓病用のフードじゃなくて

前と同じフードにお母さんの作った

鶏肉と色んな野菜を混ぜて食べてる。

先生もそれで大丈夫だって言ってくれた。


本当は鳥の丸焼き一羽ぐらい

ペロっと食べちゃうくらい食欲あるけど、

わたしの体重が増えないように

お母さんは注意してるから

最近はおやつも減らされて

物足りないったらありゃしない😤



こんな感じで心不全と仲良く

付き合っているけど、

わたしにとって一番のサプリは

お父さんとお母さんがハッピーで、

わたしの事を心配するより

毎日一緒にいる時間を楽しく

過ごしてくれることかな。


落ち着いて安心して過ごせる環境。

犬にとってはそれが一番の良薬なのよ。

f:id:shadowandchance:20191204015705j:plain


じゃあまたね。

Chao!